Blog&column
ブログ・コラム

エアコンクリーニングにかかる所要時間は?意外とかかる!

query_builder 2020/10/13
コラム
various-clock-clocks-time
エアコンクリーニングにはどのぐらい時間がかかるものなのでしょうか?
30分程度で終わるようなものではありません。
かつ、エアコンの種類によってかかる時間が異なります。

ここでは、所要時間について説明していきます。

▼一般的な壁掛けタイプの場合

1時間半~2時間はかかります。
これが、自動清掃付きタイプとなると仕組みが更に複雑となりますので、更に時間がかかり、3時間程となります。

▼天井埋め込みタイプの場合

オフィスや施設に多く導入されているタイプですね。
一般家庭では珍しいですが、導入されているところもあります。
このタイプとなりますと、必要な作業工程が増えるため3~4時間、場合によっては5時間程かかってしまいます。


▼なぜこんなに時間がかかる?

なぜこんなに時間がかかるのでしょうか?
まず、上記の所要時間には、前後の工程時間も含まれています。

 ■作業前に、周囲が汚れないように養生する時間
  エアコンクリーニングは、かなり汚水が出ますので作業中に周囲を汚してしまわぬように徹底して養生します。
  周りに家具や家電製品が多ければ多いほど養生にも時間がかかってしまいます。

 ■作業後の後片付けの時間
  業者さんの荷物だけではなく、養生の片付けはもちろんのこと、
  汚水が周囲に飛んでいないかの最終確認をしたうえで、使用した水回りの掃除までしてくれます。
 
そして、作業中においても、素人では手が届かない裏側や、見落としがちな細かなところまで
時間をかけて徹底的に、そして丁寧に洗浄していますので、その分時間もかかります。

▼まとめ
思いのほか時間がかかるものなのか、と驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、それだけプロの業者は準備や後始末も徹底しています。
そして仕上がりの見た目はもちろんのこと、稼働後の臭いをとっても素人との違いは一目瞭然です。
ですので、エアコンクリーニングの所要時間を見て依頼を躊躇うのは、実にもったいないことです。
西宮市の「ワールドクリーン」でもエアコンクリーニングを承っております。
所要時間に不安やご希望等ございましたら、遠慮なくご相談ください。

NEW

  • query_builder 2020/12/02
  • 先日、大阪市のタワーマンションにてハウスクリーニングを行いました。

    query_builder 2020/11/22
  • 先日、大阪市のタワーマンションにてハウスクリーニングを行いました。

    query_builder 2020/11/22
  • 先日、伊丹市でハウスクリーニングを行いました。

    query_builder 2020/11/12
  • 大阪にて業務用エアコンのクリーニングを行いました。

    query_builder 2020/11/02

CATEGORY

ARCHIVE